 


雷雨・らいう 

こんなどしゃ降りの雨の中じゃ無理だな。と思ってたら・・・

昼前には雷も止み、雨も上がりました。ということで、
今日はスミレヤへ。ポケカ大会。

9人でのスイスドロー3戦勝負。

1試合目 VS 883Rさん 0-1:負け
猫一匹を倒されて試合終了。

2試合目 VS メタモンさん 6-5:勝ち
サイド2-3の状態から相手の攻撃を受け自分のexポケモンがきぜつ。2-1に。しかし、「逆転マジックハンド」でexポケモンを呼び出し、落とす。逆転勝利!

3試合目 VS 天空さん 0-6:負け
相手のポケモン1体の活躍で完封負け。最後は屈辱の4体同時切りで負ける。

結果はazarashiさんが優勝。

恒例のビンゴでは1位に。バクフスリーブ70枚ゲット。やったね!

その後7人でレンタサイクルを借りてユイへ直行。
スミレヤと同じくスイスドロー3戦勝負。7人で対戦。

1試合目 不戦勝 0-0:勝ち

2試合目 VS azarashiさん 5-0:勝ち
回る回る回る。序盤から猛攻が続いた末、相手のポケモンを全て倒し勝利。

3試合目 VS 天空さん 6-0:勝ち
序盤からお互いに場が苦しい状態。しかし、相手がエネルギー不足で困っている間に自分の主力が立つ。そのまま押し切って勝利。

結果、優勝。「勝利のメダル」と箔押し闘エネを頂きました。



異様に疲れた。もう寝る。


反抗・はんこう 

ん?俺に反抗期時代はあったのか?今更ながら。

今、言っているのは青年前期の第二反抗期のことを指します。

・・・今まで親とケンカした記憶もないですな~
しかし、親に怒られているときにうつむいて薄ら笑いしてたことはありましたが。
うん、反省の色が無かったんですね。皆無でした。
・・・その頃か。

もう今は怒ることも無く怒られることも無く。
今となってはいい思い出ですね。

・・・そういうことにしておきます。(ぇ



ジュゴの今日の一枚
「2004.6.16」
まあ乾麺ですし。美味しく頂きました。
CA260030.jpg

泡沫・うたかた 

今、ポルノグラフィティの『うたかた』を聴いてます。

メロディーがいいんですよね~特に出だしの部分が。
アルバムの曲なので知ってる人は知っている曲です。

「うたかた」とははかなく消えやすいもののたとえ。
「うたかたと消える」とか「うたかたの夢」という感じで。はい。

泡沫と消えていく・・・
夏道の遠征費も危うい状態です。サマージャンボ当たらないかな~

それよりカラオケに行きたいです。



ジュゴの今日の一枚
「とまれみよ」
簡潔に5文字で注意してます。
CA260017.jpg

整理・せいり 

宿題や開発やなんやらである意味「ゲーム三昧」の毎日を送ってます。

忙しくて・・・って夏道も近い。デッキを作らないといけない。
それにしても今日も暑いな~
まだ朝なのにエアコンのスイッチを押したくて堪らないです。
まあ、まずはカード整理からでも始めましょうか。
もう長い間ほったらかしにしていたカードの山を
タイプ別に、ポケモンごとに、シリーズごとに・・・

日が暮れました。


私信
>azarashiさん
デッキ名や内容についてですね・・・
あぁ、だから大会レポートも書きづらくなるから最近出てないんですね(ぇ
注意します。

>れんげさん
あれから考えましたが、いろいろと案が浮かんできました。完成も近い?
れんげさんの案は・・・ポケモンだからモンスターになるのかな?両目から過重力光線、口から百万度のほのお。むう、迫力を感じる顔と体にしないといけませんね~自分と同名の者を倒す旅。シナリオもいいですね。参考になりました~。



ジュゴの今日の一枚
「やさしいジュゴ」
間違ってますか?
CA260031.jpg

休暇・きゅうか 

夏休み突入!・・・素直に喜べないジュゴです・・・

夏休みといえば、夏休みの宿題。
ゲーム系の学科に所属しているので一味違いますね~

キャラクターデザイン。
世界観、物語、各人物・モンスターのプロフィールを設定した上でキャラクターを考え、描かないといけない。
最終的には背景の上にキャラクターを貼って、説明文を加えるって感じですね。
1体だけじゃだめ、5・6体は描かないとな~

無理だ。

そういえば、ゲーム製作もまだ完成まで程遠い状態。
なんとか夏休み中に挽回しないといけないな。
って宿題と両立させないと・・・

無謀だ。

研修・けんしゅう 

というわけで、大阪から帰ってきたジュゴです。

暑い日が続く中での研修旅行でしたが、いい体験が出来たというか、
友との友情が深まったというか・・・とにかく良かった。

ポケモンアニメはホテルで見てました。
ってvsフリーザー戦は来週に持ち越しかぁ~楽しみにしてたのに。


今日はスミレヤへ行って来ました。ポケカ大会。
4人で総当たり戦。ん?今日は・・・

vsとも吉さん
1戦目 サイド5-6・負け
初手ノコッチなのにエネルギーが無い。スタートダッシュ失敗。なんとかフライゴンexで攻め立てたがサクッとやられる。負け。
2戦目 サイド5-6・負け
前の試合と似た状態。序盤に形を作れず負ける。

vsazarashiさん
1戦目 サイド6-2・勝ち
ドクケイルexの降臨を恐れながら試合が進む。終盤、ユレイドルの「たいかのはどう」によりフライゴンexがビブラーバに。しかしその直後のターン、ウツギを引いて勝負あり。「ドラゴンクロー」でサイド6枚目を引く。
2戦目 サイド1-0・勝ち
ロゼリアに「リアクトブラスト」攻撃。終了。

vsシロクロさん
1戦目 サイド2-6・負け
水晶のかけらで3ケタダメージ連発。完敗。
2戦目 サイド3-6・負け
フライゴンex3匹掛かりでも・・戦意喪失。

賞品は次回に持ち越しみたいですね。ちなみにazarashiさんが優勝。



ジュゴの今日の一枚
「研修中に行って来ました」
自由行動中に。
CA260026.jpg

もちろん目的はここ。
CA260027.jpg

速球・そっきゅう 

横浜のクルーン投手が161km/hの球を投げましたね~速いね~

今日も野球中継見てたけどこの試合である選手が顔面にデットボール。
161km/hの球なんかが当たってたら・・・粉砕ですよ。
打者は危険、ですけど投手も同じこと。
自分の投げた球より速い打球が当たることもありますからね。
恐れていては何もできないですから・・・でも自分はもう投げないかも。
顔面に打球が当たったときって変な音がするんですよねぇ~
あぁ、思い出したくない。


明日から研修の為、大阪へ1泊2日の旅行へ行ってきます~
宿泊地は梅田辺りかな?お、センタービルがあったな。
あ、小遣いピンチでお土産買えない・・・



ジュゴの今日の一枚
「当たりました」
コンビニはホームランバー交換してもらえるのか?
CA260019.jpg

言霊・ことだま 

「人が発した言葉には、その発した直後に魂が宿る。」とか誰かが言ってたような。

言葉には魂が宿る。

人はそれぞれ、十人十色。性格だってみんな違います。
誰かが何気なく言った言葉。それを聞く人もまたいろいろ。
それを聞いて喜んだり笑う人、嬉しくなる人がいるでしょう。
でも、怒る人、悲しむ人、深く傷つく人も中にはいるかもしれません・・・

人は何の障害もなく、気軽に、直に言葉を言う、発することができます。
それゆえ、いつの間にか知らないうちに人を傷つけてしまうこともある。
簡単にいつでも言うことが出来る、喋ることが出来る、だからこそ注意が必要。
何気ない一言で相手を傷つけてしまうことのないように、相手の気持ちを考えて、毎日話をしてます。

教師・きょうし 

ドラマの「女王の教室」見てました。なんか凄い。

「金八先生」とはまた違うというか全然違いますね。内容が。
言葉じゃ言い表せない生徒達の思い。悲しさ。辛さ。ん~
「子ども達に悪影響が・・・」とかうんぬん、いろいろと反響の声が飛び交っておりますが、
あくまでもドラマですし、この状態のまま完結することもないでしょうから。
しかし、あまりにも刺激が強すぎるという方は・・・見ないで、としか・・・。
「ドラゴン桜」と合わせてご覧ください。(ぇ



ジュゴの今日の一枚
「プログラム解読中」
さっぱり・・・
CA260012.jpg

漢字・かんじ 

追試受けちゃうかもよ・・・ねぇ、どうしましょうか。

ということで先日まで学校の期末試験を受けていました。
でも漢字の問題であえなく玉砕。半分しか書けなかった。
毎回日記のタイトルに漢字使ってるのに・・・
まあ知ってても書けなきゃいけないし。

中学の漢字から覚え直します。

五分・ごぶ 

40パック中2枚しか当たらなかったリアクトエネ。打率.050です・・・

という訳でとも吉さんに交換してもらって望んだスミレヤ戦。
前回に引き続きフライゴンで挑戦。4人による総当たり戦。

VSとも吉さん (ラティトドゼルガカルゴ)
ノッコチVSノッコチ再び・・・。ノコッチでノコッチを呼び出されノコッチが行動不能に。ラティアスexの存在もあり序盤は乗り切れない。最後の最後に山札切れを狙ったがここで判断ミス。あえなく負け。

VSぐちさん (ネールグロスハピナス)
ネールの愛登場。鋼タイプの為、苦戦するだろうと思いきや、思いきや。場に1匹しかいない自分のエネココロをどせきりゅうでサクッと。

VSazarashiさん (ドルクマ)
$熊。えー、サイドにナックラー全落ちにより戦意喪失。相手のいやらしい攻撃の連続に自信喪失。ほぼ何もせず。

まあ箔押し水エネ*2貰えたし、いいか。

今日はとも吉さんと
in リアクトエネルギーout ピジョット(明治)
ぐちさんと
in トドクラー(PCG5) out ゴーリキー(PCG5)
in ユレイドル(PCG5) out ゴーリキー(PCG5)ボスゴドラ(PCG5)
トレード。どうもありがとうございましたです。
また、ジュゴンと同じくトドクラーも回収中です。



ジュゴの今日の一枚
「巷で話題の臭いマット」
店員さんが束にして持ってたので貰いました。
CA260015.jpg

夢幻・ゆめまぼろし 

幻のポケモン「ミュウ」が手に入る映画前売り券を購入。と、いう報告。・・・どうでもいいですよ~

お宝大陸のポケカ大会に参加。参加者は私とazarashiさんと翔さん。3人か・・・

今日使ったデッキは今日家を出る前に20分で作ったデッキ。フライゴンボット。
改良が必要だな。と思う。思った。

VS羽崎 翔さん(ハッサムグロスピジョ)
1戦目 そろそろポッポ(新弾で)出せよ~と言いながら対戦準備。と序盤にピジョットを立てられる。こちらのポッポはサイド落ち。自分のミスも響きハッサムの前に破れる。
2戦目 同じくハッサムexでボコされる。負け。

VSazarashiさん(ボルトサンダーヘルガー)
1戦目 フライゴンの抵抗力もあり6-0で勝利。
2戦目 初手呼び逃げノコッチVS相手のノッコチ封じノッコチ。1体しかいなかったので見事に・・・。スタートダッシュ失敗。・・・なんだかんだで負け。
3戦目 私の貸したバトルフロンティアと2進化ポケモンが無い相手にとって無力とかしたウツボットなど負の要因が重なって負け。全体を通して状況判断の甘さ、慎重さに欠けてしまった点が今回の反省内容。

優勝はazarashiさん。おめでとう!ところでバトルフロンティア分の報酬は(ぉぃ

誰かリアクトエネルギー交換してください。リアクト取得率2/27パックですよ・・・



ジュゴの今日の一枚
「ツチノコ対決で完敗」
長い間「アンダードロー」されました。奥側がazarashiさん。
CA260014.jpg

夏虫・なつむし 

セミが鳴き始めました。トンボが飛び始めました。アリがパンを食い散らかし始めました。

今日は蒸し暑かった~。ビルの間から通り抜ける風を浴びると気持ちいい~。

ということでチョコスナック買ってきました。(ぇ

6個購入。ガサゴソガサゴソ・・・

レジアイス。
ピカチュウ。
レジアイス。
ピカチュウ。
レジアイス。
レジアイス。

・・・。

あ~あ。ヤル気無くすなぁ~。



ジュゴの今日の一枚
「ミーンミンミンミンミンミンミー」
夜はゲコゲコゲコゲコゲコ
CA260013.jpg

発想・はっそう 

発想力をアップさせるにはどうすればいいのでしょうか?

大半のゲーム会社の求人情報には想像力・発想力豊かな人を求めています。といった内容が書かれています。プログラマーになってもグラフィッカーになってもそれは変わらないようです。

学校に入った当初にも言われていまして、ネタ収集の為に手帳を持ち歩くようになりましたが未だに空白の状態。アイデアを出そうとすると深く考えちゃうんですよね。

固定概念を覆す・消す・壊す。これが難しい。難しく考えるといけないんですが。

・・・・・・・・・

郵政・ゆうせい 

郵政民営化関連法案が衆院本会議で可決。なんだかな~

他にやることあるだろ。
北朝鮮拉致問題、難病患者支援問題、尖閣諸島・竹島の領土問題にアジア諸国との関係。それに議員年金未払いはどうなった?

郵政民営化に関しても過疎地域の郵便局が無くなったり、地域に密着した郵便局員のサービスが消滅したりもするだろうし、現時点でも「ゆうパック」の問題があります。

・・・まあそんなこんなで、反対と。

就職・しゅうしょく 

そろそろ自分のこれからの道筋を立てないといけない時期になってきました。

ゲームクリエイター(目指してますが)といってもいろいろあるわけで。
プログラマー、グラフィッカー、プランナー、サウンド・・・。
それぞれはもちろん仕事の内容が違います。そろそろ一本化しないといけないんですよね。

そして、自分が作りたいゲームが作れる会社を探すこと。会社の規模によって自分の立場も変わってくるわけですし、仕事の量の変化もあるはず。

と、言っていましたが実際のところはまだまだ検討中。とにかく今は毎日の授業で腕を上げるのみという感じです。何の腕を上げるかも分らないですが・・・。

でも来年の春にも就職活動が始まるんで、1年後にはどこかの会社に内定が決まってるかも・・・。

新規・しんき 

さて、7月に入りそろそろ試験も近い中。日記変更。現在の時刻0:30

今年もちょうど半分。元旦から半年が経ちました。もうすぐ夏休み。
今年の夏休みは恒例のポケモンフェスタ(今年はin岡山)の他、学校でゲームの製作もありますし(課題もてんこ盛り)、自動車教習も受けに行こうかと・・・。
その前に校内試験がありますからね~。追試にならないように頑張ります。
その後は研修旅行。関西方面へ。疲れる~

今年の暑中見舞い・・・どうしようかな?


今日のジュゴの一枚
「コンビニで4つほど・・・」
他にサーナイト・ルカリオ・ピカチュウ。ポケパワーがいいね~
CA260011.jpg

