 


救助・きゅうじょ 

日曜日に試験がありました。その前の日に救助隊やり込みました。

何か?

日曜日、朝早くに検定試験を受けその後、会場からスミレヤへ直行。
午後から参加しました~
・・・皆、にやにやしてますよ。写真?ん~
ギャラリーで拝見はしましたが・・・
まあ人それぞれということで。問題無いんじゃない?

試合結果:2戦2敗。(フライゴンで)
vs azarashiさん
 カメでフィニッシュされる。
vs たんぼさん
 バトフロで手も足も出ず。

いい加減デッキ変えろよ。って私も思う。
その後のビンゴで1位になり箔押しエネ*2をゲット。
ビンゴ運だけは絶好調。

ユイ参加組と別れ、電車の中でazarashiさんの青の救助隊から持っていたアイテムを全て貰う。
わ~い。これで救助隊を心置きなくやり込めるぞ~・・・
結局睡眠時間削ってやってしまっています。orz


品質・ひんしつ 

久々にポケモン見てました。

ピカチュウがボルテッカー使ってましたね~いつの間に。
それより最近は質が良くなったというかハイクオリティというか。
昔の白黒映画風に表現したり、R団登場時はCGも使ってますね~
進化してる~

と、今日はポケモン不思議なダンジョン発売日みたいらしい。
買いたいけど・・・もうDSはホコリをかぶってます。

年末・ねんまつ 

今年の年末は休み返上でゲーム作らないといけないかも。

他にも提出作品の製作の話が進み始めてどれから潰していけば・・・
もう猫の手も借りたい。ニャースの手でもいいから。



ジュゴの今日の一枚
「本当にルカリオは犬だった」
ポケモンの年賀状ゲット。来年は戌年~
CA260059.jpg

今年・ことし 

今年もあと一月半。

流行語大賞の候補が発表されていたので気になる言葉をチェック。
「戦後60年」という節目の年。「愛・地球博」も開催されましたね~
「郵政民営化」、「刺客」など「小泉劇場」として毎日飽きずに報道されました、この2005年。「クール・ビズ」とかもありました。

みのもんたさんが言ったから・・・と「寒天レシピ」が出回り、夏の頃にはもう寒天が全国のスーパーから消え去ってましたね~
全国に出回ったといえば「アスベスト(被害)」に「悪質住宅リフォーム」、「フィッシング」といった詐欺の多発。引っかかるほうも引っかかるほうだと言っても、やはり仕掛けるヤツが悪いんですよ。うん。そういえば業者に電話を掛けて問い詰めていくっていう番組がありましたね~

もう一つ出回ったのはアキバ系とか「萌え」といった言葉。よくテレビで耳にしますね。「電車男」の書籍化、映画化、そしてテレビドラマ化。それからテレビでよく取り上げられるようになりました。「○○タン(たん)」という言葉も気にならなくなってきた・・・。「メイドカフェ」も次々と各地へ進出してますね。

進出といえばやはり「ホリエモン」ことライブドアの堀江社長。銀行、携帯電話業界への新規参入をこっそり進めている・・・って宇宙事業やフジテレビに手を出したりして大丈夫か?でも「想定内」なんですね、きっと。

「フォーーー!」で一躍人気になった「ハードゲイ」HG。他にも「ジャンガ、ジャンガ♪」のアンガールズや「ハイ×5♪あるある探検隊♪」のレギュラーも各番組に引っ張りだこ。今年もお笑いブームは残ってました。
そしてパ・リーグプレイオフ、日本シリーズ、アジアシリーズも「圧勝」だった千葉ロッテ。強かったですね~。阪神の「JFK」の活躍のないまま終わりましたが、「村上ファンド」の影響が少なからずあったみたい。

反響も苦情も多かったがデザイン大賞獲得「iPod」。「NANA」の映画化に「のまネコ」騒動、「ムシキング」の流行といったいろいろあった1年でした。


ってまだ終わらないですが。

網膜・もうまく 

日曜日に色彩検定を受ける予定。故に今週末の大会は不参加。

で、検定の範囲に目の構造についても出てくるわけで。
目→光の見え方、色が人に与える心理現象・・・と派生するんですね。
・・・硝子体とか飛蚊症とかいわれても分からない。

一夜漬けになりそう。

幻影・かげ 

ポケモンカードゲーム 拡張パック 「ホロンの幻影(かげ)」 2006年1月27日発売!

みたいです。
・ポケモンはすべてδ種で登場!
・エネルギー8種はキラカード!
・ポケモン☆もδ種!
ってなんじゃこりゃー、です。

ホロンね~

